○ん○ん王は沈々王


せんじです。初投稿です。新人戦のことを書こうと思ってたのですが(今さら)、書きためていたメモが吹っ飛んだので代わりにタイミングよく仕入れたネタを。


スタ沈しました。


土曜の朝飛び、topから柴田さんとばんちょーと海野がふつ〜〜に飛び立ったあと、微風ではあったけどまぁ走れば余裕でしょ、て感じでフロントで立ち上げ。(まだまだまだ〜!)っていう藤Pさんの声が聞こえていたのに、頭上確認してグライダーが見えたことに安心してライザーを離してしまいました。
早かったな〜とは思いつつ、それでもあと4歩しっかり引っ張れば浮く!!という謎の確信のもと走り続けるとばっちり4歩で身体が浮いて、
ガッサーーーガサバキバキバキーー、バキ!
ばっちり藪に突っ込みました。
怖えーーーし痛えーーし恥ずかしいし申し訳ないし悔しい。。


パラ始めて1年半、はじめて大きな失敗をしました。テイクオフ上手いねって毎回言われるのでもう僕はスタ沈しないシステムなんだと思ってたんですが調子乗ったとたんにこれです。
前日に某ちゃかさんのいびきがうるさくて5時まで寝れなかったのに頑張って6時半に起きて凍えながら山上がって藪に突っ込むとか本当に色々と複雑な気分です。


topの下の方やメインTOほど斜度があるとその時点でグライダーがしっかり立ち上がってないとそこから先はラインの角度はそのままに落ちるだけなんですね。前に踏み出せないから。
そうならないためにはその時々の風に適した勢いで立ち上げて、取りやめ可能な位置までに頭上安定確認を必ずしましょう。。
講習場であんなにやったのに…慣れって怖いもんですね。もっと精進します。

まぁでも幸いグライダーに問題はなく、ふしたさんに回収してもらってすぐに飛べたのでハッピーハッピーでした!ピ藤さんありがとうございました!

おわり!



余談ですがやっぱり僕はパラ南TOがのんびり立ち上げられるので好きです。芝生もかわいいし暖かいし。ね

初リターン!

 お久しぶりです入木です( *・ω・)ノ
 よーーやくU2でソアリングできましたよ!ついでにリターンも!これでランディングから空をうらめしそうに見上げる生活とはおさらばです!おさらばできるといいな!

 さて、そんなわけで、土曜日はまず朝寝坊して9時過ぎに起きました。そしてどうせ西風だから山上がっても待つよと言う同期のN山にそそのかされて、ボンゴフレンディちゃんの後ろのタイヤ交換に行ってきました。
 これで山道も走れますね\(^o^)/

その後山に上がって西からテイクオフ。
 前に出たらいいサーマルがあったのでぐりぐり回して1000ちょい。よーしU2でやっとしっかり上がったあ!どっか行こう!ってことでずっと行ってみたかった加波山へGO!そしてかねてから行きたかったその場所にあったのはシンク!やったね万歳!!よしランディング向かうかー、としょげていたら途中でいいサーマルにヒット。
 入り始めは5周ほど苦戦しましたが、後から入ってきたリジッドと2機で仲良く上げました。後でランディングでそのリジッドに乗っていた方と、あのサーマル気持ちよく上がったよね、というお話が出来てとても楽しかったです(^○^)

 その後はサル公の辺りを通って東にリターン。やっぱり風下は全体的に沈みますね。
 東でも上がるかな~と試してみましたがいまいち。もうちょい慣れないとですかね…

 ファルコンから乗り換えてから思ったのは、サーマル内でバンクをしっかりかけて回し続けないとすぐサーマルから出ちゃうってことかなと。
 あとピッチが軽いのでピッチコントロールが出来ないとどこがサーマルだかすぐ分からなくなっちゃうかなと思いました。
 前者は冬の時期でサーマルが小さいのが原因なのかも知れませんが… その判断は春になってみないとつきませんね。

翼端失速は相変わらず入らず… 毎回へなちょこターンになって終わります。これだけやって入んないならやんなくて良くね?とか思っているのは秘密です。次回はもっとバンクかけてやってみます。

ではでは( *・ω・)ノ